あかねのブログ

あかねと申します。悪魔パでDQMSLを楽しんでおります♪

タイタニス、知られざるもうひとつのバグ


皆様、お久しぶりです!あかねです。


今回の記事は、タイタニスの知られざる「もうひとつのバグ」についてです。

ほんとにちょっとした小話ですので、暇つぶしにでもぜひ。

 

まず、禁忌の覚醒とか一族の怒りってなんじゃらほい、という方のために少しだけ。

・禁忌の覚醒…先制で、味方悪魔系全体に1.5倍力ため&魔力覚醒、継続ダメージを付与する特技。(行動後最大HPの33%のダメージを受ける。)タイタニス自身には何も起きない。


・一族の怒り…タイタニスの特性。味方の悪魔系モンスターが力尽きるたびに、味方の悪魔系全体にバイシオンスクルト、インテラ、ピオリムがかかる。タイタニスが力尽きると効果が切れる。

 

前回の記事では、一つ目のバグについてご紹介しました。

「タイタニス入りの悪魔パで、イブールの悪夢の再生(リザオ)が付与されたモンスターが継続ダメージで力尽きると、一族の怒りが発動してから蘇生される」

というものです。

 

今回は逆に、タイタニス自身が継続ダメージで力尽きた場合の話となります。


前回同様、DQMSL公式の「現在確認している不具合一覧」からの抜粋です。

 f:id:jigokunoakane:20210328153101j:plain

 

タイタニスの特性である一族の怒りは、タイタニスが倒されると効果が切れ、それ以上発動しなくなります。

 

本来、タイタニスが一度倒されてからリザオによって蘇生した場合は、まだ一族の怒りの効果は切れません。


しかしこのバグにより、タイタニスが継続ダメージやHP吸収によって力尽きた場合、その後すぐにリザオで蘇生したとしても、一族の怒りの効果が切れてしまいます。

 

以下、ある試合を例に見ていきましょう。

f:id:jigokunoakane:20210328174837j:plain

昨年の6月頃にもこの試合の動画をTwitter上にあげたので、もしかしたら覚えている方もいらっしゃるかもしれません。 

 

1ラウンド目、相手はインヘが魔壺の呪縛を撃ったのち、ドークが簒奪、超ゾーマが霧氷を撃ち、継続ダメージとHP吸収状態にしてきました。

f:id:jigokunoakane:20210328153443j:plain

 

こちらはタイタニスで禁忌をかけ、ドルマゲスがメゾラゴン、イブールの神の波動で剥がしたのち、デュランの魔の一閃で攻撃。

f:id:jigokunoakane:20210328153526j:plain

 

こちらのドルマゲスのみが、霧氷で一度倒された後、イブールの悪夢の再生により蘇生した状況です。

 

2ラウンド目

f:id:jigokunoakane:20210328153905j:plain

 

さあ、どうするか。

超ゾに変身されたらおしまいです。しかしズイショウが継続ダメージ&HP吸収状態なので、仁王立ちで防ぐことはできません。

動かれる前に倒すしかない!

 

1ターン目の行動順は、ドルマゲス→インヘ→ドーク→超ゾ→イブールでした。

相手が動く前に行動できるのは、ピオがのったドルマゲスのみ。

ドルマゲスのメゾラゴンにすべてを賭けます。

 

タイタニスは禁忌の覚醒を使用。

そして、イブールに防御をさせることで、先制で継続ダメージにより力尽きさせ、一族の怒りを発動させます。(デスインテラ)

これによって、ドルマゲスに1.5倍魔力覚醒とインテラをかけ、メゾラゴンの火力を上げることを狙います。


 ドルマゲスは当時は未新生だったので、偶数ラウンド魔力覚醒は付いていませんでした。


f:id:jigokunoakane:20210328174422j:plain

まずタイタニスで禁忌をかけました。

しかしここで、私が見落としていたことがあります。そう、例のバグです。

 

f:id:jigokunoakane:20210328174916j:plain

タイタニスは禁忌の覚醒を使ったのち、超回復で少しだけ回復しましたが、HP吸収と継続ダメージによって力尽きました。


すると…

 

f:id:jigokunoakane:20210328174938j:plain

えっ( ゚д゚)

 

f:id:jigokunoakane:20210328175105j:plain

タイタニスはリザオにより蘇生しましたが、一族の怒りの効果は切れてしまいました。


f:id:jigokunoakane:20210328175154j:plain

続いてイブールが防御して継続ダメージで力尽きましたが、一族の怒りの効果は切れているので何も起きず、ただリザオで蘇生しただけ。デスインテラは失敗です。

 

ドルマゲスがドークにメゾラゴンを撃つも…

f:id:jigokunoakane:20210328175244j:plain

あとちょっと…!


f:id:jigokunoakane:20210328175407j:plain

あああ


f:id:jigokunoakane:20210328175613j:plain

チ───(´-ω-`)───ン


という結果になりました。

 

私自身も、このバグの存在自体は知っていたのですが、今まで実際に体験したこともなかったので、まさか…!という感じでした。


そもそも継続ダメージやHP吸収状態になることが少ないのと、タイタニスは超回復の特性によって行動後に回復するため、継続ダメージで死ぬことはまずないというのもあり、実際にこのバグが起こる機会はほとんどありません。


当時とても驚いて、何度も動画を見返したのを今でも覚えています。笑


という話でしたが、いかがでしたでしょうか。

新生がきたタイミングで、このようなバグも修正されるかもしれませんね。修正してほしい反面、ちょっとした小技を見つけたような気分で、それが無くなってしまうのもなんか寂しいような、不思議な気持ちです。


Twitterの方にこの試合の動画を上げておきますので、もしよろしければご覧下さい♪


ここまで読んで下さり、ありがとうございました!


おしまい